2022-01-01から1年間の記事一覧

追懐録

www.youtube.com それは空の上。それは海の底。それは一面に広がる花々の中。それは一縷の光も届かない闇の中。落ちているのか、昇っているのか、止まっているのか、浮かんでいるのか、思い出の水底。そこに淀むのは眩い程に美しい日々と、鳴り止まない音楽…

廻想録:III “moon”

www.youtube.com 「音楽で世界を救う……とか?」 「いつかは私も誰かにとっての何かに、……そんな風になりたい」 だれかの心臓になれたなら廻想録:III “moon” 物数ならぬ日常の些細な閑談の中の、彼女の言葉を思い出す。 彼女は時折、私が思いもしない…

廻想録:II “world”

www.youtube.com この手紙を書こうと思ったのは、悔やんでいるからでも、憎んでいるからでもない。ただ今のリノを祝福したい。そう思った。あなたならきっと夢を叶えると信じていた。 リノは何を原動力に音楽を続けたのかな。あの頃の私は、ただ誰かに認めら…

廻想録:I “if”

www.youtube.com 高い建物に四方を囲まれた、都市部の狭い空の下。 大気には初冬の気配を醸し出す粉雪が静かに舞い、積もることなく溶けていくそれが地面を僅かに濡らしている。 たくさんの人が行き交う、百貨店の前の小さな広場。そこで私は、初めて彼女の…

対象x

www.youtube.com 過去が現在に影響を与えるように、未来も現在に影響を与える。 ~~~ いつだって、命より大事なものはそこにあって、 ~~~ 口に出せないまま 息を詰まらせている ~~~ 正解かどうかじゃなく、それじゃなきゃ駄目だと思ったんだ。 ~~~

スーサイドパレヱド

www.youtube.com ―最初で最後の幸福― 彼女は自分の人生を恨んだ。遊ぶことに夢中になって、帰るのが遅くなった泥だらけの自分を優しく叱ってくれる母親が欲しかった。 彼女は自分の人生を恨んだ。誰よりも勉強してとった、クラスで一番のテストの点数を褒め…

或いはテトラの片隅で

www.youtube.com You are all that is dear to me in the world. ~~~ 春も半ばを過ぎ、教室を通り抜ける風が微かに温かみを帯び始めた頃。普段と何一つ変わらない放課後。私は生徒会委員の雑務を終わらせると、校舎を支配する喧騒から逃げるようにいつも…

ベロニカ

www.youtube.com 闇の夜は苦しきものをいつしかと我が待つ月も早照らぬか ~~~ 闇はどうしてこんなにも美しいのだろう。日が沈んだこの街の空に、闇を飾り立てる星は見えない。くすんだ大気と、町の光がそれを掻き消していく。 遊園都市《ベロニカ》山々に…

だれかの心臓になれたなら

youtu.be 神様、もう一度だけあの夢の続きを見させて(あしたは死ぬことにした) 生きる体温をくれた指がほどけて形のない痛みに変わった(或いはテトラの片隅で) 生きる理由も生まれた意味もこのすっからかんな頭じゃわかりゃしない(おどりゃんせ) だか…

ケセラリズム

―プロローグ― 二十世紀後半。技術革新の進展により此国は大きく発展。国の通貨は世界で最も価値が高いものとなる。この『二十世紀のゴールドラッシュ』に乗じて一獲千金を求める外国からの移民も増加。不法労働等が問題となった。国の発展に伴う人口の過密化…

こんな命がなければ

youtu.be 闇の夜は苦しきものをいつしかと我が待つ月も早も照らぬか ~~~ 彼女は自分の人生を恨んだ。遊ぶことに夢中になって、帰るのが遅くなった泥だらけの自分を優しく叱ってくれる母親が欲しかった。 彼女は自分の人生を恨んだ。誰よりも勉強してとっ…

トーデス・トリープ

youtu.be 昔々、神様が人間の形をしていた頃のお話。 神様はとても大きな力を持っていました。神様はとても優れた知恵を持っていました。 人間たちは神様を崇め、畏れ、震えていました。 ある日、優しい人間がお願いをしました。永遠の命が欲しいと。神様は…

人間らしい

youtu.be humanly ~~~ 知らず知らずのうちに蝕まれていたのだ。奪われていたのだ。愛されたいという、醜い感情が。 ~~~ 電池が切れたみたいに動かなくだんだんと体温が失われていくの ~~~ 死ぬことより、生きることのほうが恐ろしいとさえ思う。僕…

少女地獄

youtu.be 正しい生き方の一つも説けないまま、無様にこの街を呪っているだけだ。くだらない同情を求めているだけだ。 もうどうしようもないんだ。 どうしたって変わらない過去を恨んで、どうしたって成れない誰かの人生を羨んでいる ~~~ %E3%81%8F%E3%81%…